tomorrow never knows

<   2005年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

アウトババァ

日中電話をとったりすると必ず遭遇するのが
営業電話、笑。

今は私もちょこっとばかしランクアップしたので最初のコールで出ることが少なくなった…
もっぱら電話応対は新人さん任せ。。。

んが…この新人さんが電話応対がかなり難クセあり。。。

営業電話なのかどうなのかという区別がまだつかないらしい。
多少疑問に思ったら突っ込んで聞いてくれてもよさげなのだが
そこまではどうやら自分ではまだ無理と判断するのか必ず聞いてくる。。。

『( ̄~ ̄;) ウーン、あなたが聞いて分からないなら私にだって分からない』

の言葉を飲み込んでとりあえず聞いてみる。。。
すると…やっぱり営業電話。適当なこと言って切っちゃうときもあれば…
とことんからかって切っちゃうときも。。。

旦那が以前の仕事が歩合制の某営業職。もちろんテレアポとかもこなしていたんだけど
そのときに会社一つに対して一つの書類。それは…顧客情報を書き込むもの。
その中に書き込んでいたのが『アウトババァ』という言葉だそうだ。
最初に出る子は新人もしくは若い事務の子。その次に少々お待ち下さいと言われて
たいてい出てくるのがお局らしき女性、、、その名もアウトババァ。
アウトババァをクリアーしない限り社長へはアポがとれないっ!!
『アウトババァ有り!こいつを何とかクリアーせよ!!!』
なぁ~んて顧客情報に書いたこと多々とか、爆!!

きっと…私は…アウトババァ。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ま、その話はおいといて。。。
ここからが今日の感じたこと。

常日頃、社内で各々の電話応対時に話している言葉というのは
なぜか敏感になってしまう私だけど…
普段は( ̄ヘ ̄)ウーンと思っても聞き流してるとこあるけど今日ばかりは
思わず注意を。。。

それは…
社長宛に顧客から電話がかかってきたのに対し…
ある企画営業の子が『まだ社長は電話中ですので、折り返し電話します!』と答えたのだ。。。

電話を切ったあと…彼女に、今の場合はあなたが電話するんじゃなくて社長に電話を入れさせるのだから『電話します』だとあなたが電話入れるみたいじゃない???と・・・

とにかくこういう気になる言葉ってのが多々ある。

今の電話はお客さん??仕入先???年上???営業電話???

普通やりとりを聞いてるとたいていどこと話しているのか想像つくものなんだけど
なぜだか20代前半のメンバーのやりとりを聞いてると
(; ̄ー ̄)...ン?ってなっちゃう。

かしこまりすぎるとめっちゃヘンな敬語とか使ってるし( ̄。 ̄ )ボソ...

『○○さ~ん♪○○の○○さんからお電話です』といって
5秒もあいてないのに
『大変お待たせいたしました、○○です!』といって電話に出る子。。。
聞いててすごく不自然。
丁寧に言ってるつもりなんだろうけど、『大変』という意味をホントに彼女は分かっているのかしら???
私ならきっと…
『( ‥) ン?そんなに長いこと待たされてはいないけど…苦笑』となるかもね。

他にもあるわ~。顧客に対して…
『○○の○○です、お世話になります。先ほどお電話いただいたのですが…
名前を聞いたんですけど忘れちゃって~、すみません、○○○の件だったんですけど…』

お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)
なんで部分的に敬語が抜ける????しかも相手はお客さんだぞっ!!!みたいな。

とにもかくにも後ろで繰り広げられる顧客との電話応対や右隣で新人さんが繰り広げる
電話応対に時折( ̄ヘ ̄)ウーンと唸ること多々、笑。

やはり電話応対は会社の名刺代わりになる重要なポジション。
みんなにかしこまった敬語を覚えろとは言わないけど…
さらりと違和感のないそれでいて丁寧な会話を覚えて欲しいものです。。。

アウトババァと呼ばれようとも、爆。
気付いたことはやっぱり教えてあげよ~っと♪
(( ̄ヘ ̄)ウーン、これってかなりオバサン化!?)
[PR]
by mamausa_34 | 2005-05-31 21:38

(≧m≦)ププッ

夕方スーパーに買い物に行ったときのこと…

我が家はビールは専ら発泡酒。飲むときはとことん飲みますからね、笑。

半額だの二割引だのシールのついた野菜や生鮮食品をどっさりいれてレジに列んだところ…どうやらレジの担当はまだまだ慣れない新人さん♪

( ̄ー ̄)ニヤリ
私は…どこでも…慣れない新人さんが好きだったりなんかします、爆。

某スーパーの名札は高島くん♪あなたは…面白いっ。
というのは…

ご飯食べよっと♪続きはまた後で(≧m≦)ププッ

続きを読む
[PR]
by mamausa_34 | 2005-05-30 19:21

ほぉらっ

b0059855_13521393.jpg

こんな感じで…
勿体ないような気もするわよね
( ̄。 ̄)ボソッ
[PR]
by mamausa_34 | 2005-05-29 13:52

あらら…

b0059855_2171969.jpg

チビと散歩をしてたら…
とあるお宅の前の排水路!?に立っているものに目がとまった…

道路に面したそのお宅は、アスファルトが道路脇まで舗装されておらず剥き出しになった地面の土などが自宅前の排水路に落ちるのをせき止めたかったんだろうね~。

鉄筋が剥き出しってのは危ないわね~と思いながら近付いていくと…

(・_・)ん?

これは…まさしく…クラブじゃないかっ、ナゼに??
ドライバーかなぁ~?
何番アイアンなんだろ?

なんて妙に気になりつつ通り過ぎたのでありました、笑。
[PR]
by mamausa_34 | 2005-05-28 21:07

(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

なんだかんだとこんな時間になっちゃった…
お持ち帰り残業。。。

とりあえず何としてもここまでは~というとこまで終了したのでホッとしたとこ。
お布団に入ったものの何となく気になってPC前に座ってしまった( ̄。 ̄ )ボソ...

たまには日記で思いっきり愚痴ってみようかなぁなんて思って、笑

今日は…イヤ昨日はね~
朝からめちゃめちゃ忙しかった、笑

朝一番に社長に呼ばれ生地管理の件で顧客の方向性が変わったので
それに最速で対応してほしいと…

素早くじゃないのよ、最速よ(ムリやっちゅ~に( ̄。 ̄ )ボソ... )

ここんとこずっとその処理に振り回され続けた上に
新人さんとメイちゃんの使い方のバランスに悩んだり…

メイちゃんに対する企画営業側の態度でヽ(`⌒´)ノむっき~ となったり…

新人さんとメイちゃんの質問攻撃にうんざりしたり…

片付けても片付けても常に仕事に追いかけられて
私ってば…能力ないんちゃうか???と自問自答してみたり…

言い訳しようと思えばいっぱいできるんだよね~。。。
ていうか文句の一つでも出してみたいもんだよね~。。。

ただ…言ったところで、ごねたところで何も変わるわけじゃなし…
それならやっぱり早くいろんなことを把握して上手に新人さんとメイちゃんに振り分けて
見守る側に立たないとね、笑

(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・ (#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・ (#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

あ。もうこんな時間だ。

どこの会社でもいろんな大変なことがあるんだろな。
今日行ったら明日はお休みだから少し気がラク♪♪♪
あとひと頑張りってとこですね、笑

来週がまた…発注ラッシュ…(@◇@;) ウ・・・
今月はやっぱりハードな状態で終わりそうです(_ _。)・・・シュン

さてと、寝よっと♪
川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゜☆オヤスミ♪

誰か…6時半に起こしてくれ( ̄。 ̄ )ボソ...
[PR]
by mamausa_34 | 2005-05-27 03:43

私から私へのメッセージ

招くも招かないも自分次第。
力量なければ…責任とれなければ首を突っ込むべからず…

逃げることなく立ち向かうことなく明日の自分の存在を誇示するためにただひたすら努力するのみ…

ここで吐いてしまえば一貫の終わり

どんな絵を描き…そのためにどのように進むのか…

思い通りに進まなくて当たり前

他人は見ている…
信念と姿勢は必ず伝わる…
おごることなく
自分を信じて進みなさい!









了解っ♪
( ̄ー ̄)
[PR]
by mamausa_34 | 2005-05-26 20:34

今日の発見もうひとつ…

持たない持たないとは思っていたけど…

このFOMAの電池切れの早さにはホントに参った…
今朝充電完了状態で出発して…昼にいくつかメールを飛ばしただけなのに…夕方帰るときには電池メモリは残り一つ…

今から帰る~と電話を入れようとしたときにコールしてる最中に電池切れ…

ガ==( ̄д ̄)==ン

旦那には…
『わざと電源切ったかと思った( ̄。 ̄)』と言われ…(髪型変えてからミョ~にうるさい…)

トラブルのもとかも<FOMA

テレビ電話使うわけじゃなし…デコメールもそんなに使うわけじゃなし…やっぱりムーバに戻そうかな~~なんて思っちゃうな。
[PR]
by mamausa_34 | 2005-05-25 20:48

セミナー二日目(夕方)

b0059855_19501130.jpg

沖縄の海ぶどう♪今日初めていただきました♪
土佐酢につけて…
プチプチの歯ざわりが美味しかった~(≧m≦)♪

滅多に…というよりほとんど栄や伏見に出ることなんてないので
ここぞとばかりにお店探索、笑

同僚と一緒に昨日はオシャレな居酒屋(創作料理風)で…
今日は沖縄料理の店に行ってきました♪
臨時収入の話がでたのでちょーーーっと財布のひもがゆるんじゃったかも、笑

沖縄料理

どこかしら奄美の料理と似ている部分もあるので私は食べなれた味といえば
食べなれた味。
唯一、海ぶどうって食べたことがなかったのよね。
一緒に行った同僚は食べたことないものばかりということで
興味津々で食べてたんだけど…

メニューに『ヤギ汁』発見⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

食べよ食べよ♪と半ば強引に注文っd( ̄  ̄)
これは肉自体の匂いがきついので好き嫌いがハッキリ分かれてしまう料理なんだけど…

どーぉ?どーぉ?と聞いたところ…

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・びみょーーーーーーー

という返事が。
私は大好きなんだけどね♪♪♪

とても楽しめた二日間。
帰ってきてからチビパパ分のご飯を作りながら次第にテンションを落として
ママモードへ切り替え♪

二日間…
ちょこっとキャリアウーマン気分を味わえて新鮮な気分になりました♪♪

いろんな国の料理って食べてみたい♪
いろんなお店にオシャレして出かけて美味しいものを楽しく話しながら食べてみたい♪
これからも頑張って仕事して…
チビが親と一緒に行動したがらない年齢になったら
美味しいお店めぐりするのも楽しいだろうな~♪♪なぁんて思っちゃいましたね、笑
月一回ペースで年12回♪
10年後の楽しみが見えてきた気がするワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ
[PR]
by mamausa_34 | 2005-05-25 19:50

セミナー二日目(昼)

b0059855_19451431.jpg

昨日アホやんな~( ̄。 ̄)ボソッといいつつ…
今日は思わず撮ってしまった。。。

一品ずつご紹介♪
左から…しいたけにね~餃子の具~っぽいのが詰められててそれがフライされてんの♪
レンコンのはさみあげもさっぱりしてておいしかったぁ~♪

真ん中のシャケの塩焼きは一見普通の塩焼き。。。なぁんだっ、今日はひねってないじゃん
普通の焼き魚じゃ~ん、( ̄。 ̄;) ちぇっなんて思ってお箸でつまんだら…
w( ̄o ̄)w オオー!
シャケの間には茶そばが詰められておりました(^ー^* )フフ♪
ほどよい塩味のシャケの身と茶そばのちょっとモチモチっとした感じが微妙にマッチ♪

右側には…とうがんとうなぎを交互にかぶせたちょっと高級っぽいお味のものも♪

しかしこのお弁当…何が一番良かったかというとお刺身がとても美味しくて♪♪♪
ご飯の横に添えられた漬物は…奈良漬(^ー^* )フフ♪大好きなんだぁ~♪奈良漬っ!

もうもう満腹で…昼からの講義はかなり戦っちゃいましたが…
講師が会社にも出入りしてる顔見知りの方だったので
眠るわけには…眠るわけには…zzz…Σ(゜m゜=)ハッ!!みたいな、爆。

ま、なにはともあれ無事終了いたしましたです、ハイ。
[PR]
by mamausa_34 | 2005-05-25 19:45

セミナー二日目(朝)

b0059855_19423945.jpg

名古屋駅に向かう途中…狭い道路に無謀な駐車をしている車を発見…

しかし遠くから見たら車の上にツノが…トランクの上にもツノが…

BMWかな?と思いつつ近付くとレガシィだった…
ツノだと思ったのはカラーコーン。しかも重りつき…
(`□´ノ)ノヒェェェェッ

きっと嫌がらせでやられたんだろうけど…

あ~ぁ、かわいそうに車傷ついてるわよ、きっと…

ま、迷惑駐車するほうが悪い(* ̄ω ̄)b
10円パンチじゃないだけまだマシ???
[PR]
by mamausa_34 | 2005-05-25 19:42