人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomorrow never knows

本当の敵は…

本当の敵は…_b0059855_21303630.jpg


ムシキングの中では悪者がいてその悪者が森の虫達をあやつって戦いをさせるのだけど…
このふれあいの森と称されたスペースにかなり多くのコーカサスオオカブト(ホントにコーカサスオオカブトなのかどうかはわかんないんだけど)とかヒラタクワガタ(これは少なかったけど)とかいたの。
暴君のように元気なカブトもいたけど…半分くらいは写真のように足が切れていたり
羽を無理やり広げられたのか鎧の下の羽が破れていたり。。。

扱いを見れば一目瞭然。
ガキんちょ(ここではあえて子供たちといわずにガキんちょと呼んでるけど…)達が
弱っているカブトでも木のてっぺんにのっけたり、自分の服にのせてみたり…
高いとこからポトッ、ポトッて落ちてるのを見てまた高いとこに乗っけてみたり。。。
すんごい扱いが雑!!まるでオモチャを扱ってるみたいに。。。

そのうちの1匹が無理やりまた木のてっぺんに乗せられて…
私は目が離せなくてじっと見てた。触ることは私には無理だしチビとパパは違うとこ行ってしまったし…触れるなら下に降ろしてあげたかったんだけど…
その1匹はゆっくりゆっくりと木から下に向かって降りだした。
1歩1歩がとてもしんどそうで落ちないかな大丈夫かなって見ていたら
ようやく下まで辿り着き。。でも角が下に敷き詰められた葉っぱにグサッと刺さってしまって

多分本人(いや本虫)は、しまった…って思ったのかなぁ~しばらくわさわさとつのを動かしていて…ようやくとれて無事着陸。。。
地面についたとき初めてその虫の状態が分かったの。
前足が半分しかない。薄羽が鎧の下から飛び出ていて…

いろんなガキんちょらにつかまれてボロボロになっているという感じ。
「かわいそうにね~イヤでしょ、こんなとこ」と話しかけたら…テクテクテクと囲まれた土のとこから這い出して私に向かって歩いてきた。(・"・;) ウッ。ごめん…私は来られても困るのだ。
と横にずれたけど…その虫は私の前でしばらくジーッとしてたけどまたUターンをして帰っていった。葉っぱを使って一番見えにくい奥へ押し寄せてあげるのが精一杯だったけど…

そのとき後ろで話してた親子の会話。
子「お母さん、見て~このカブト、ぶさいくっ」
母「ほんとだ~、足がきれてるじゃん。アハハハハハハ」
父「これで500円だなんて高いなぁ~…」

ちょっと神経疑っちゃいましたね…

ふれあいの森と称するだけあってふれあうのはいいんだけど
誰か立会いの人とかおいてもっと「そういうことはしないで!」とかいう監視の人を
置いといてほしかったなぁ~。

チビが戻ってきたときに散々言い聞かせました。
みんなおもちゃじゃないから生きてるから…と。

このふれあいの森にいる虫たちの本当の敵は人間ですねぇ~。。。
つくづく思っちゃいました。
今回目についたのはフィリピンに住むというコーカサスオオカブトでしたが…
このムシキングブームに乗って金目当てに…外国のカブト達が乱獲されるような
事態が起きないように願いたいものです。
by mamausa_34 | 2004-11-14 21:54
<< 主婦根性… 立派な角よねぇ~。。。 >>