人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomorrow never knows

チビと学ぶ…

チビに聞かれました…

何で寒くなると眠くなるの???

(@_@)/ずばり!分かりません( ̄。 ̄ )ボソ...

ただそれは私も不思議に思っていました。
というよりも…会社でみんなが何時に寝たという話を聞くたびに
なんでそうも毎日みんなそんな時間まで起きれるの???と
不思議になるくらい…

私の睡眠時間はお子茶間並(-________-;) ウッ・・・
大好きなプロゴルファーの丸ちゃんは睡眠時間の多い人をバカにするそうです。
あんぽんたんになるぞ!!って(-________-;) ウッ・・・だから
口が裂けても丸ちゃんに睡眠時間は話せません(ってか言うチャンスもないって、ね、笑)

ま、そんなことはどーでもいいけど
眠くなるのはメラトニンというホルモンが体の中で形成され
それが分泌されて眠くなるようです。
んでもって、そのメラトニンは太陽があたっている間は形成されないそーです。
だから冬になると陽が沈むのが早いのでメラトニンの形成も夏より1~2時間早く
なるのだとか。
そーなると必然的に夏よりも冬の方が早く眠くなるとゆーわけで…

(゜~゜)ふぅぅぅん、って感じでしたねぇ~。

そもそも寒くなるとσ(o^_^o)自身活動機能が半分麻痺してくるので(冬眠準備と呼んでるけど…)
眠いのは…このせいなのかぁぁぁぁって納得、笑。

多分普通の人よりもメラトニンの形成量が多いんだろーなーということを自覚!?
だけど…ちょっと嬉しかったのは…そのメラトニンには若返り効果があるのだとか
((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
そりゃ…たっぷり形成してもらわないといけませんなぁ~( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

チビが『なんで?~~なんだろうね??』と聞いてくる質問って
確かに( ̄ヘ ̄;)ウーンって答えられないことがあるんですよね。。。
今のご時勢、調べたいことをぽちぽちっと入力したらいろんな情報が見れるんですもんね。

すごいことですね~。
これからも疑問に思ったことは親子で納得行くまで調べてみないとd(゜ー゜*)ネッ!
by mamausa_34 | 2005-02-10 18:10
<< スキー断念…か。。。 胃腸風邪 >>