人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomorrow never knows

大地震…

大地震…_b0059855_2152855.jpg


大地震がやってくるという特集番組がやっていました。
我が家で一番怖い家具はこのムダにデカい食器棚。。。

一体何人家族なの?といわんばかりの食器の数。

普通のタンスが地震で倒れてきたら
与える衝撃は1.2tもあるらしいです。
この食器棚もガラス戸部分は下の台と一体になっているわけではなく
ぽこんと乗っかっているような状態。
上部を天井と固定しなければ間違いなくガラス戸部分が落ちてくるでしょうね~。。

その番組では一戸建ての耐震について主に紹介してました。

基礎を固めるのが重要とやっていたのですが
その基礎を固めるというのを見ていて以前の仕事柄不安になることが…

全ての建物には基礎が必要です。
木と一緒だよね。土の中に根っこがあるから伸びていっても真っ直ぐ立っていられる。

建物の基礎もそれ同様で高い建物になればなるほど
基礎も地中深くまで作られます。

ただ…ただ…問題は…
その基礎が地中深く真っ直ぐに作られているのか!?ってこと・・・
現場の予算及び工期その他もろもろの利害関係の為に
真っ直ぐに穴が掘れていなくても掘れていますよ~というデータを作るのは
割と簡単なんだとか。。。ちょっとしたテクニックはいるけど何とかなるらしいのです。
ホントはそうゆうことは詐欺まがいだし何かあったときには大変なことになるでしょうけど
顧客の命令とあればそれも致し方ないこと…と。。。。

もしも曲がった状態の基礎が施されているのであればその分
地震等のときに耐震強度も弱くなってしまうことは間違いないでしょう。。。

私がマンション購入を決めたとき真っ先に聞いたのは…
基礎を担当した会社名(笑)
某工務店という名前を聞き、それなら…と。

今からマンションを購入されるなら…通勤・使い勝手・お値段もさることながら
基礎工事の担当施工業者も確認しましょ♪

・・・( ̄  ̄;) うーん、やだなぁ~大地震。。。
by mamausa_34 | 2005-01-15 21:05
<< 明日から… 疑問解決… >>