人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomorrow never knows

ほうれんそう。。。

報告・連絡・相談。。。だったかな。。。

パパの会社(私も前にいたんだけど…)はそれが全くなっていない。
今回のミスもそのせい。

昨日パパが帰ってきたら顔面は蒼白で
(・・。)ん?具合悪いんか?
と思っていたけどそうではないというし。
夕飯も少ししか食べず。。。

あまりの具合悪そうな顔つきに
「会社で何かあったの?」と聞くと…
少しずつしゃべりだした。

『失敗してん…』

何を?

『現場に入れなあかんRT(機械名)を他の現場に出したんよ』

入れ替えは?

『出来ると思ってたんやけど、その現場は入れ替えムリやって言われたんよ』

(* ̄- ̄)ふ~ん、んでいつそのRTは出るの?

『明日の宵積み( ̄。 ̄ )ボソ... 』

( ▽|||)サー…
入れる場所はどこ?

『岡山…』

(RT(機械名)というのはちっちゃい機材ではなくトレーラーを使って運ぶくらいの
大きな機械なのでそんじょそこらでレンタルできるような機械ではないのだ。。。)

他にはあたってみたの?

『借りれそうなとこは全部あたったけどダメやったんよ…』

まぁねぇ~。。。今日の明日で手配できる機械じゃないからねぇ~。。。
そりゃムリだわ。
東京と福岡の営業所は空いてないの?

『出せるのはない…ってさ』

(* ̄- ̄)ふ~ん、出し惜しみしてるんじゃない???
あの機械は売り上げ確保の重要な機械だからもし空いてたとしても
手放したくはないハズだからねぇ~。。。
そんで社長には報告したの?現場に穴開けたら…完全に責任問題だよ。
パパじゃなくて会社がね。。。多額のペナルティくるかもしんないよ。

『まだ言ってない。。。○○さんが社長にはまだ黙っておこう…って言うたから。』

はぁぁぁ????????
どーゆーこと?
黙っておこうって…そんで問題起きてから言うつもり???
もう明日には積み込みしなきゃなんないのに
何やってんの???
すぐに電話してっ!!!!!
そして社長の口から東京と福岡の営業所の所長に電話を入れさせて
RTの空きがないかを確認させて!空いてないというなら入れ替えられそうな現場を
あたらせないと!!
とゆーわけで社長にすぐ電話を入れさせてひたすら謝った上でお願いしてみたら…

なんと…福岡営業所に1台RTが空いていた(@◇@;) ウ・・・
散々出せないようなことを言ってた所長は、社長の一声でRTを出荷。。。

昔からあるこのやりとり。。。
営業所にしてみれば稼ぎ所を手放したくないばかりに機材が空いていても
ない…という。東京・名古屋・福岡と売り上げを比較されるために自らの保守に動くのだ。

だけど…各営業所が独立採算制になっているならそれでもいいかもしれない。
そうでないのに…これってホントに会社にとっては大きな損失だと思う。。。

もう何十年と結局変わることのできない状態の会社だから仕方ないことだけど…

大変な状態になってることをほんの1日~2日前まで社長の耳に入れない状況と
その報告を阻止したパパの上司。そして福岡の所長のとった行動。
報告・連絡・相談をしなかったパパもとんでもないおバカさんだけど
上に立つ人がこんなんだったら…という嘆きも…

しかも今回のミスは…
前々からパパを見ていると…人に任せきれない
といった部分が強くて自らが動き回る感じがしたので…
真面目にやることはいいことかもしんないけど…
自分の職務以外のことまで0から10まで自分でやってたら
いつか自分がきっちりやらなきゃいけないことすら失敗するよ!と…
そして自分が一番頑張っている。自分のお陰で客がついた。。。と
ちょっと優越感にひたっていたときの昨日の出来事だったので…

よーやく私が今まで言ってたことにも
素直に耳を傾けてくれた感じ。。。

あ~長くなった。。。

お陰でパパとミニうさ親父は今夜…夜中3時前に岡山に向けて
出発です。
自業自得…行ってらっさーいって感じです。
ミニうさ親父にはご迷惑かけますペコリ(o_ _)o))

そーいったパパの失敗を見て。。。
社員として…自らもほうれんそうだけはちゃんとしなくっちゃd(゜ー゜*)ネッ!
と思ったmamausaでした♪

最後まで読んでくれた方、、お疲れ様( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

PS.でもね…こーゆーことがあると中々もって複雑な気分になるのよね。。。
パパはとても助かった。ありがとうと言ってくれたけど…いいのかなぁ~こんなんで。。。
この先もこんな風なんかなぁ~って…何だか凹むんです( ̄。 ̄ )ボソ...
by mamausa_34 | 2005-01-13 18:30
<< のんびりしすぎ!? 最悪な気分 >>